坐骨神経痛(お尻・臀部の痛み、しびれ)

坐骨神経痛が引き起こす痛い部分は、いったいどこにあるの?


yj 丸太ヨガ体験会スケジュールを見るにはコチラをクリック

marutabanner

あなたは坐骨神経痛の経験ありますか?

坐骨神経痛、凄い痛みです。・・・・・

私は、12年前と9年前に経験して、整体マッサージに随分と通いましたが、
2日で元に戻ってしまい随分お金と時間を使いました。
特に秋のお彼岸のあたりから、痛みが出やすくなります。
寒くなり始める季節の変わり目に起こりやすいですね。

お尻から太ももの後ろに金属の鉄の棒が入ったようになり激痛でした。
レントゲンを撮っても
MRIを撮っても異常なしで、
何が原因かわからないので、途方に暮れていた時期がありました。

坐骨神経痛椎間板ヘルニアの違いってどう違うの?

お尻から太ももの裏側にかけて痛いのが坐骨神経痛で、
足の裏まで痛みやしびれが出るのが、椎間板ヘルニアと言われています。

私は医者ではないので、はっきりと断言できませんが、
自分の体験した痛みや、病院や治療院に通って
お医者さまや治療家の方から聞いた話で、記事を書いています。

坐骨神経痛は、お尻がカチコチに硬くなっています。
特に中殿筋・梨状筋と呼ばれている筋肉が硬くなります。

youbu-denbukingun-tabinotukare-1

坐骨神経痛の原因とは?

結局は治らずじまいで、自分でいろいろ調べたり様々な体験をした結果は、
『丸太を使ってほぐす方法』が効率よく手っ取り早くほぐせました。

坐骨神経痛は、お尻の筋肉が硬くなるのが原因!!
中臀筋・梨状筋という筋肉が硬くなり
坐骨神経の神経を圧迫するのが原因です。
太ももの後ろのハムストリングがカチカチに硬くなっているのも原因の一つです。
腰が悪いのも原因ですしお腹が硬いのも原因です。

下の図の赤い〇が付いている所が、硬くなるところです。
トリガーポイント!と呼ばれています。
自分でも触ってみると『石みたいにカチカチ!』でした。
身体に痛みを起こしている原因・引き金になっている可能性があります。

youbu-denbukingun-tabinotukare-1

defa4101


身体は全部繋がっていますからね。

首も 胸も 背中も 手も お腹も 腰も 膝も お尻も 足もね!
筋肉もリンパも血液も!

すべてが繋がっています。
悪い箇所が出ると、そこから不具合が発生し負のスパイラルに突入です。

リンパ節ってどこなの?

赤い〇がついたところがリンパ節と言われてます。


ここが詰まって流れが悪くなると、身体が硬くなったり冷え症になったり
詰まりすぎるとむくみや痛みなどが出てきます。
そして、流れが滞ってくると上記のトリガーポイントが
たくさんできてしまうのかな?
と私なりの身体から感じ取ったことです。

 丸太棒で何が出来るの?

丸太棒1本で、このトリガーポイントというしこりをほぐしながら
坐骨神経痛や足の疲れやむくみを改善する方法があります。
それをヨガの動きなどに合わせて行うと、とても効率よく効果的に
筋肉をほぐして、痛みやコリを和らげてくれるのです。

個人治療家自身の方も、背中の痛みやコリは自分では出来ないと思います。
人の力を貸していただかないと出来ないですが、
この丸太棒は、その人の手の代替えとなって助けてくれます。

マッサージが大好き!という方はいいかも?

マッサージが大好き!という方は、気に入っていただけると思います。
マッサージが痛くて嫌いな方には、オススメしません。

 休む・リラックスするということが現代人には必要です。
『休』という文字は、木に人が寄り添って助け合うこと!!
木が人を助けてくれて癒しを与えてくれます。

ストレッチポール愛用者で、筋肉をほぐすのに物足りないと思う方は、
是非、丸太棒でのコリほぐしを試しに体験会にお越しください。

自分の身体は、自分で治すこと!


日常生活の中で、まずはやるべきことは

血液やリンパの流れを良くしてあげること!
それは、身体を冷やさないようにすること!
温かくしておくことです!

お風呂上がりの温めたあと筋肉がほぐれた後に『丸太ヨガ』を行うのが
一番効果がありました。


さまざまな治療を経験し自分の身体は自分で治すしかない』と自覚しました。
自分から学び、経験をしながら
身体を治す為には、沖ヨガから学んだ
『食・息・動・禅』を実践することしかないと自覚しました。

→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

 ご案内


 

 

maruta040
 


 もし体に痛みを抱えていたら、こちらでお話をお聞きします
 お電話とメールどちらでも可能ですよ

maruta001
 
※電話は出られないタイミングがあるので、その時はゴメンなさいね
maruta002
maruta003
→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

関連記事

  1. ダンサーに起こりうる怪我と対処方法

    【写真解説】ダンサーに多い坐骨神経痛の痛みを取る方法

    ダンサーに多い坐骨神経痛、痛くなってしまったら?私は、ダン…

  2. 動画・写真解説

    【動画解説】腰痛・坐骨神経痛でお悩みの方に 丸太でのこりほぐし方法

    昔、大流行した『金魚運動!』というのがあります。 私は、これに丸太…

  3. 坐骨神経痛(お尻・臀部の痛み、しびれ)

    坐骨神経痛&お尻回りのコリほぐし

    坐骨神経痛&お尻ほぐし① 坐骨神経痛の方に効果があります。腰痛…

  4. 坐骨神経痛(お尻・臀部の痛み、しびれ)

    何か寒いですね・・坐骨神経痛をぶり返す人が多いですよね。

    首コリ・肩コリを専門に丸太ヨガを指導している川村です。ゴールデンウイー…

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そこまで、激痛とは正直 分かっていませんでした。
    母もお尻から
    足まで痛むようで
    湿布を貼っています。
    風呂上がりに
    ほぐす手伝いを
    してあげないと‥
    (^O^)
    ありがとうございます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP