Loading

慢性的な身体の痛み コリ対策の知恵袋 丸太ヨガブログ

多摩市 ベルブ永山公民館 毎月定期的に『セルフメンテナンスヨガクラス!!』を開催しています。


yj 丸太ヨガ体験会スケジュールを見るにはコチラをクリック

marutabanner

 多摩市永山公民館ベルブ永山で毎月定期的に『セルフメンテナンスヨガクラス!!』を開催!!


『足裏をポカポカにしたい方は、レッスン後に相談ください。ツボ押しの方法や足のマッサージをお伝えしますよ。』


このクラスの参加者は、
・身体が硬い方
・デスクワークやパソコン業務が多く、肩こりや腰痛を抱えている方
・足のむくみでお悩みの方
が参加しています。

年齢も30代から60代半ばの方が多いです。
70代の男性も参加に来ています。

ゆっくり・じっくりと筋肉を伸ばしながら呼吸を大切にして
リラクゼーション系のヨガを中心に行っています。
特に身体の歪みがあると不調が起きやすいので、
歪み矯正のヨガポーズも行うようにしています。

このクラスは、身体が硬い方や、肩こりなど身体の不調をケアしたい!
という方に向けたクラスです。

ベルブ永山クラスの申込みはこちらをクリック

 2017年 10月~11月の予定

 

会場は、4階の和室となります。
 
 9月30日(土曜日) 19時~20時30分(90分クラス)
10月14
日(土曜日)  19時~20時30分(90分クラス)
10月28日(土曜日)  19時~20時30分(90分クラス) 
11月11日(土曜日) 19時~20時30分(90分クラス) 
11月25日(土曜日) 19時~20時30分(90分クラス)


クラスの様子です。

 このようなクラスをしています。

『セルフメンテナンスヨガクラス!!』として
・歪んだままの身体で起こる身体の不調改善ヨガ!
・肩こり・腰痛・不妊症などの悩みをお持ちの方に向けての骨盤矯正ヨガ
・眼ヨガ・指ヨガ
・足つぼ健康法
・テニスボールを使ったコリほぐし健康法
など・・・

参加してくれた方の要望や希望をお聞きして、いろんなヨガをミックスで行います。

 テニスボールコリほぐし!!          足つぼ健康法

     ↓                        ↓
             
 

・首・肩・背中のリラックスヨガと
 足のむくみに悩む方が多いので、足のケアを取り入たり

最後に
・眼の呼吸
・ヨガニードラを行います。

言葉で誘導していくのですが
生徒さんからは、凄く気持ちよかった!と良く言われます。

【ヨガニードラ】はストレスマネジメントの技法のひとつで、
シャバーサナと呼ばれる休息の姿勢をとりながら行う
リラクゼーションであり、「究極のリラクゼーション法」とも
呼ばれています。

丸太ヨガは、身体のケア方法なのですが、
リラクゼーションヨガクラスでは、ヨガニードラを行うようにしています。

実は、私がヨガにハマった理由がこれでした。
あるインストラクターのレッスンに参加して
言葉の誘導により自分の心や体が溶けていく感覚が感動ものでした。

その時は、ストレスが凄く溜まっていた時だったので、
まどろんでリラックスしている時の心地良さ
「ほんとうにリラックスすることの意味がわかった時でした。」

宇宙の中に無重力で浮かんでいるような感じかな?
大地に沈み込んで、泥と一体になる感じかな?
あるいは雲の上に寝転んでいる感じかな?
誰もいない海辺で、波の音を聞きながらまどろんでいる感じかな?
草原に寝転んで、そよ風に吹かれている心地よさかな?

イメージはそんな感じです。

その時の心に状態によって感覚が違うけれど
私は、宇宙で漂っている感覚が多くあります。

定員について

定員12名とさせていただきます。
満員になり次第、受付は終了させていただきますので、ご了解くださいませ。
(参加費1,000円です。) 

持参いただくもの

動きやすいウェア・飲み物・長めのファイスタオル
ヨガマットをお持ちであればご持参ください。
無い方はバスタオルをご持参くださいませ。

クラス終了後に足つぼのマッサージを行いたい方は、ツボ押し棒をご持参ください。
初めての方は、貸出をします。

 

 次月以降予定

会場は、4階の和室となります。
 
 9月30日(土曜日) 19時~20時30分(90分クラス)
10月14
日(土曜日)  19時~20時30分(90分クラス)
10月28日(土曜日)  19時~20時30分(90分クラス) 
11月11日(土曜日) 19時~20時30分(90分クラス) 
11月25日(土曜日) 19時~20時30分(90分クラス) 

すべて4F和室です。

場所 東京都多摩市永山1-5
   ベルブ永山 講座室 3F
マップ http://www.city.tama.lg.jp/shisetsu/17996/017639.html

 

→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

 ご案内


 

maruta040
 


 もし体に痛みを抱えていたら、こちらでお話をお聞きします
 お電話とメールどちらでも可能ですよ

maruta001
 
※電話は出られないタイミングがあるので、その時はゴメンなさいね
maruta002
 

2017年10月 『丸太ヨガクラス』『歪み改善&骨盤調整ヨガ』スケジュール

寒くなる季節の変わり目でのぎっくり腰の症状と対処法

関連記事

  1. オフィスワーカーの眼精疲労改善&足のむくみ改善のクラス!

    2017.08.22
  2. 「眼ヨガと指ヨガ・足裏ポカポカマッサージ」ご要望がありセミナーを追加します。

    2017.06.07
  3. 『眼ヨガ・指ヨガ』の実践。

    2017.04.15
  4. 2017年10月 『丸太ヨガクラス』『歪み改善&骨盤調整ヨガ』スケジュール

    2017.09.22
  5. 原宿の素敵なスタジオで丸太ヨガの体験会を行います。

    2017.10.06

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP