ヨガ・ツボ押し・マッサージの勉強会!!『官足法』は超痛い~


yj この記事を書いた川村妙子プロフィールはコチラをクリック

yj 丸太ヨガ体験会スケジュールを見るにはコチラをクリック

ヨガ・ツボ押し・マッサージの勉強会!!

今日は『官足法』という足の裏をメインにツボ押しを

教えてもらいました。

『超痛い~』けれど

終わった後の足の軽さは、何とも言えずです。

足裏にアーチがきちんと出来た感じで、

足の指もギュッと握れます。

足裏に力が入らないと、精神力も弱くなると言われていますからね。

毎月1回を定例会として、
ヨガ・ツボ押し・マッサージなどの勉強会をしています。
いろんなことを学んできたことを
仲間とシェアして、知識を広めていってます。

学校での勉強は苦手だったけれど
好きな事を学のは楽しいものです。

本人がやる気さえあれば、
学ぶことはいくつになってからでも出来ます。

 

私がヨガの学校で学んだことの一つに

『人生の真の循環』というのがあります。

1. 与えることは生きること

2.生きることは学ぶこと

3.学ぶことは知ること

4.知ることは成長すること

5. 成長することは与えること

人生はこの繰り返しの中で成長していくことだということ。

 

言葉に発して、人に何度も伝えていくうちに

いつしか自分の身についてしまいます。

そうしたら次のステップに進んでいくようにすれば

人間は成長できるものだと思います。

 

日々のケアに足裏ほぐしを取り入れていきたいと思います。

 

そして、学んだことを実践しました。

『リンパ浮腫』で足の左右の太さが違う女性の足を

3人で右足を鼠径リンパから太もも、膝、ふくらはぎ、足首、足裏まで

ツボ押しと徹底的にマッサージしました。

足がむくんでいて指が入らないので、ツボ押しグッズを使ってから

押したり、ほぐしたり、流したりしてみました。

『マッサージ前の足首 ビフォー』

アッコさん足ビフォー

 

『マッサージ後の足首 アフター』

アッコさん足アフター

くるぶしが出てきました。

アッコさん足 セルライト  

リンパ浮腫で埋もれていた膝下のセルライトも浮かび上がってきました。

 

次回は、『顔のリフトアップ』を学びます。
楽しみです。

→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

 ご案内

 

marutabanner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

多摩市聖蹟桜ヶ丘でスタジオプラーナで ヨガ&ストレッチ&姿勢改善教室を開催しています。 YMCメディカルヨガスクール卒業 沖ヨガ2級指導士(1級を取るに指導経験20年以上ないと取れないので2級です。) 横浜ライフアップヨガ学院 極楽リセット指導資格取得 アロマ認定講師 自分自身が、さまざまなダンスを25年してきました。 いろんなケガをたくさんしてきて、 ヨガやセルフケアを学び、自分の身体を助けてくれる セルフケアをたくさん勉強しています。 首の痛みケア(ムチウチ症のケア)肩こり・肩甲骨痛・猫背姿勢改善・ 足のムクミの改善を特に得意にしたレッスンをしています。