便秘改善ツボ押し&マッサージ方法


yj この記事を書いた川村妙子プロフィールはコチラをクリック

yj 丸太ヨガ体験会スケジュールを見るにはコチラをクリック

 女性に多い悩みの便秘症を改善

女性に多い悩みの便秘症を改善する方法の1つとして!
腸の蠕動運動を促してあげましょう。
時計回りにツボ押しとマッサージしてみましょう。

便秘は、肌荒れの原因にもなりますし
ニキビ・吹き出物ができやすい方も多いです。

最近、解ったことですが、 パーキンソン病の原因の1つとして 便秘があるそうです。

他にも自分でできるセルフケアをお伝えしています。 

 便秘改善には、食べるものも大切です。

食物繊維の多い野菜を多く取り
良質の油も必要です。

食については、後日に書きたいと思います。

 精神的なストレスで、便が出ないという思い込みや洗脳!

これが、一番大切なことかな?と思います。

毎日『出ない出ない』という意識付けをしてしまいますと
どうやら脳は『便がいつも出ない』というように覚えてしまうそうです。

便が出た時には、
*あ~スッキリした!
*超・腸が気持ちいい
*今日も爽快だわ
*また、美味しく食事が出来るわ~
という脳に良い言葉を発して
いつもスッキリした便秘のない自分をイメージしてあげることが
大切だと思います。

また。自分がどういう時に便意を催すことが多いか?
確認しましょう。

以前の私は、本屋さんに行って、本を探していると
お腹がゴロゴロとして、トイレに行きたくなるパターンが多かったです。
なので、いつも事前にトイレの場所を確認していました。

忙しいと、お腹の状態に気づかないことが多いので
意外とリラックスしている時に
*家でゆったりとした気持ちでお気に入りのお茶を飲んでいたり
*読書をしているときや
*コーヒー片手に新聞を読んでいるときなど
便意があることが多いようですよ。

 

 

→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

 ご案内

 

marutabanner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

多摩市聖蹟桜ヶ丘でスタジオプラーナで ヨガ&ストレッチ&姿勢改善教室を開催しています。 YMCメディカルヨガスクール卒業 沖ヨガ2級指導士(1級を取るに指導経験20年以上ないと取れないので2級です。) 横浜ライフアップヨガ学院 極楽リセット指導資格取得 アロマ認定講師 自分自身が、さまざまなダンスを25年してきました。 いろんなケガをたくさんしてきて、 ヨガやセルフケアを学び、自分の身体を助けてくれる セルフケアをたくさん勉強しています。 首の痛みケア(ムチウチ症のケア)肩こり・肩甲骨痛・猫背姿勢改善・ 足のムクミの改善を特に得意にしたレッスンをしています。