ふくらはぎが硬いのは血流が悪い証拠


yj この記事を書いた川村妙子プロフィールはコチラをクリック

yj 丸太ヨガ体験会スケジュールを見るにはコチラをクリック

今日『ヨガの体験にいらした方のお悩み』は、
『ふくらはぎが硬くて、かがんだ姿勢が取れないんです。』
とのことでした。
いったいどうしてなんでしょうか?と相談をうけました。

まずお答えしたのは、
アキレス腱とふくらはぎ・膝周り・太ももの前側の大腿四頭筋が硬くなり縮むのが大きな原因!
かがめないのは、膝周辺の筋肉と太ももの前側である大腿四頭筋が硬いからですね。
とお伝えしました。

下記の図の赤く色を付けてある箇所が
下肢のふくらはぎが痛くなる部分です。
    ↓
ご自分の手で触ったり、指圧してみてくださいね。

trp1・2・3と表示されているのは、『トリガーポイント!)と呼ばれている
痛みを引き起こす場所です。

東洋医療では、『ツボ』と呼ばれている部分箇所です。

IMG_1209

この真っ赤になっているあたりが、一番痛い部分であり血流やリンパの流れを妨げているところです。

ふくらはぎは、第二の心臓と言われているのを御存知ですか? 
足の冷えや浮腫みはないですか?
ふくらはぎが硬くなると、血流のポンプ機能が悪くなり、
心臓へ血液が戻りにくくなります。

それが、血流を悪くして血管が硬くなってしまうのが原因です。

血管が硬くなる理由として

*食生活の乱れ!
*揚げ物や甘いものの食べ過ぎ、
*アルコールの取りすぎ
*そして運動不足!
などが、ずっと続くと血管の中に厚い壁ができてしまいます。
血中に脂肪が蓄積されてしまいます。それが、血液の流れを悪くしてしまいます。

運動をしないと、血液が停滞してしまいます。
1日20分程度の汗ばむ程度の軽い運動が、

血液の流れを良くするのに効果があります。

川が上流から下流へ水が流れるのが自然の流れなのですが、堰き止めてしまうゴミなどがあると滞って流れが悪くなってしまうのですね。

さらさらと流れが良いのが、良い状態なのですね。

なので、軽いウオーキングや、ストレッチ、ヨガなどが良いと言われています。

激しい運動をし続けると、逆に乳酸という疲労物質が溜まり、
血液の流れが悪くなってしまいます。


これが『筋肉痛』のメカニズムです。
特に下記の図のふくらはぎにある『腓腹筋』というところと
ふとももの後ろにある『大腿二頭筋』が筋肉痛となり硬くなりやすい所です。
これは、私の身体で感じた事です。

人それぞれ、顔や声が違うように身体も違いますから
そこは、体験にきていただいた方の身体の状況を確認させていただきながら
対応させていただいています。

yjimage (1)

激しい運動をするときには、運動前のウオーミングアップと運動後のクールダウンが必要になってきます。

溜まった乳酸を出さないと痛みが発症します。

筋肉痛にならないようにふくらはぎをよく伸ばしてあげるストレッチやヨガ、疲れをほぐすマッサージが必要なのですね。

簡単なマッサージ法として

 
 
 
 
 
 
私は丸太棒で、ふくらはぎのコリや痛みを改善してきました。


 自分で簡単にできるふくらはぎマッサージ方法!!


他にも
*ちょっとこぶしでふくらはぎを下から上へ強めにさする

*反対の膝の上にふくらはぎを乗せてこする!

なんていうことをテレビを見ながらでも行ってくださいね。
椅子に座りながらでもできますよ。

 

 超オススメのフォームローラーというもの!

これを体験した方は
『うわー!何コレ!超痛気持ちいい!』と驚かれます。

ふくらはぎを乗せて足を上下に揺すったり
左右にユラユラしてください。

もっと効率よくほぐしたい方は、足を重ねて負荷をかけて行うと
強度をあげてほぐせます。
痛すぎる方は、上記の図のように両足を乗せてコロコロしてください。

 

硬かったふくらはぎが、マシュマロやつきたてのお餅のようになってきて
足がポカポカしてきます。

また、こんな方法で内腿の硬さも取ることができますよ。

私は『丸太棒』が大好きなのですが、
ふくらはぎや太腿の内側の内転筋ほぐしは、
このオレンジのフォームローラーの方が
筋肉の奥の骨に近い部分にズーンと入ってきました。

このボコボコした突起物が、すごく筋肉にグイグイと入ってきます。

値段も¥2,000円未満で購入出来ますので、
ちょっとしたマッサージに通うよりもオススメですね。

これ1本持っているといろいろなケアに使えます。
その使い方は、これからいろいろ記事にアップしていきますので
お読みくださいね。

アマゾンで購入できますよ。

他の色もありますよ。

Motomo フォームローラー ストレッチローラー 筋膜リリース マッサージ 腰痛・肩コリ・筋肉痛を改善 (ピンク)

『このボコボコの突起がきつい!』という方には、こちらの方がオススメです。

LAKUYO フォームローラー グリッドフォームローラー ストレッチローラー ヨガポール 筋膜リリースモデル 日本語説明書付 8色

 筋肉を柔らかくしておくことが怪我をしないための予防です!

丸太ヨガやフォームローラーは、自分の手を使わずに、
自分の身体の重み(自重)をかけて
指圧・押圧・マッサージが出来るのです。
なので指や腕が疲れないのです。

ただ、自分でやるのが面倒という方にはおすすめしません。

自分の身体を愛し、大切にしていきたい!
もっと痛みのない生活で生きたい!
自分の愛する家族や、趣味を豊かにしていきたい!

薬や病院・治療院にまかせるだけの人生から離れて、
すこしでも自分で自分の身体を良くして幸せに生きたい!!
そう思う方に向けて、私はこの『丸太ヨガ!』をお伝えしたいのです。

 「2018年9月17日 9月24日(祭日)『3時間集中!!フォームローラー(プレゼント付)を使ったストレートネック改善・身体のコリ改善!身体の歪み姿勢改善の特別講座!』を開催します。


フォームローラー代金込の講座ですので、お持ち帰りできます。
『3時間180分間集中!!フォームローラーを使ったストレートネック改善・肩のコリ改善!身体の歪み姿勢改善の特別講座』
『そして、ふとももを細くするための使い方教えます!!』

☆『日程スケジュール』
9月17日(月曜日)13時から 16時まで  (残席3名)
9月24日(月曜日)13時から 16時まで  (残席2名)

受講料¥6,500円(会場費、ヨガマット代、プレゼントのフォームローラー+イガイガボール付きです。

〈今回の参加者の特典です〉
💛💛💛プレゼント1💛💛💛
参加していただいた方には 、フォームローラーをプレゼント(1,500円相当)

色は、ピンク・オレンジ・ブルー・ブラックの4色ありますので、
お好みの色を1色選んでいただき、お持ち帰りいただきます。

💛💛💛プレゼント2💛💛💛
プラスこのイガイガのついたボールも付いています。
頭痛持ちの方に向けた頭皮マッサージや首周りのケアにも使えますので、
使い方もお伝えします。
二重あごが気になる方にオススメ!!


💛💛💛プレゼント3💛💛💛
自宅で自分で使えるように、画像付きのテキストも提供します。
当日にテキストに書き込みいただいて大丈夫です。

詳細はこちらのページをご覧ください。
詳細ページ

定員6名様 満席になり次第終了させていただきます。
他のサイトにも掲載していますので、
定員になり次第、お申込みを終了させていただきます。

お申込みはこちらから


 

→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

 ご案内

 

marutabanner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

多摩市聖蹟桜ヶ丘でスタジオプラーナで ヨガ&ストレッチ&姿勢改善教室を開催しています。 YMCメディカルヨガスクール卒業 沖ヨガ2級指導士(1級を取るに指導経験20年以上ないと取れないので2級です。) 横浜ライフアップヨガ学院 極楽リセット指導資格取得 アロマ認定講師 自分自身が、さまざまなダンスを25年してきました。 いろんなケガをたくさんしてきて、 ヨガやセルフケアを学び、自分の身体を助けてくれる セルフケアをたくさん勉強しています。 首の痛みケア(ムチウチ症のケア)肩こり・肩甲骨痛・猫背姿勢改善・ 足のムクミの改善を特に得意にしたレッスンをしています。