お客様の声

私の事例|妊活?赤ちゃんがなかなか出来なくて・・・


yj 丸太ヨガ体験会スケジュールを見るにはコチラをクリック

marutabanner

 

 赤ちゃんがなかなか出来なくて・・・妊活?


以前に骨盤調整ヨガを受講にいらした方が
赤ちゃんがなかなか出来なくて
『妊活をしようと思っています。』と言っていました。

妊活?なんて言葉がはやっているとは知らなかったけれど

私がヨガを教え始めてから、7人の方が結婚して3年経ちますが子供が出来ない・・・という方がいまして
『骨盤調整ヨガ』を3回受講したら
7人中6名の方が妊娠しました。(妊娠できなかった方は、毎日冷たいアイスコーヒーをガバガバ飲んでいました。)

これは、自慢しているわけではないですから。
ただ、身体の姿勢や・内臓の状態をヨガのポーズをとることによって
歪みが改善されて、血流が良くなった事、赤ちゃんが出来ない!というストレスや
親からの『孫の顔が早く見たい!』というプレッシャーからの解放感が、
ヨガの効果なのかな?と思います。

ストレスやプレッシャーって、心と体にブレーキをかけているような感じですよね!
まずは、そのブレーキを外す効果が、ヨガにはあるのだと思います。

そのブレーキが外れたので、妊娠出来たのだと思います。

 なぜ妊娠できないの?


・そもそもが骨盤が歪んでいると子宮の位置がずれていたりして、精子が着床してくれないのだと思います。
・身体の歪み・骨盤の歪みがある。
・身体が冷えて、血流が悪いのでお腹が冷えていますから卵子が孵化できないのかもしれないです。
・ジャンクフードばかり食べていて、栄養のバランスが悪い。
・親から孫が早く欲しい!!というプレッシャーから来るストレスやプレッシャーが原因かもしれないです。

もちろん卵子や精子の問題もあると思いますが・・・

さまざまな原因・要素があって妊娠できないのだと考えられます。

 『骨盤調整ヨガ』を3回受講したら妊娠した!!


受講者の方が、ヨガの予約を入れてくださっていたのですが、
今朝、メールで
『妊娠しているのが解りました。』
と報告を下さいました。
今までに、なかなか妊娠できなかった方からいただいた理由とは、
・運動不足で姿勢が悪かった。
・ジャンクフードが多かった。
・冷たい食べ物や飲み物を多く取っていた。
ケースが多いですね。

 妊娠したら気を付けて欲しいこと。


妊娠は病気ではありません。
ある程度、身体を動かした方が、
ラクな出産ができます。
過保護にすると太りますし、
お産も大変になると言われています。

『ただ5か月を過ぎた安定期になってからをお勧めします。
安定しない時期に無理な動きをすると流産の危険性がありますからね。』

とお伝えしました。

でも、妊娠中って足がむくんで辛いのですよ。

私も2人子供を産みましたが、
いつも足がむくんで、足の脛を指で押すとペコッと凹んで、
しばらく戻らないなんていう事が
妊娠7か月の頃からひどくなっていました。

こんな状態でした。
  ↓


そのころに『丸太ヨガ』を知っていたら
足のむくみやだるさを改善出来たのにな~
と思います。

 妊娠中に起こる身体の異変!!


・つわりがひどくて、料理が出来ない・食べられない・・・
・妊娠後期になるとお腹がせり出して、腰に負担がかかり腰痛になりやすいです。
・妊娠後期の足のむくみ。(足を高くして寝るようにしてください、)
・異常な体重の増え方。
 (ひどい足のむくみや体重の増加がある場合は、妊娠中毒症かもしれませんので産婦人科の先生にアドバイスをもらってください。)

私の妊娠したころは、マタニティ・ヨガはなかったのです。
バスで20分で通えるところにマタニティ・スイミング教室があったので、通いましてた。
そこでストレッチや呼吸法を習いました。
おかげさまで、超安産でしたよ。

 安産の為の呼吸法は!

超安産の為の呼吸法とは?
『ヒッ・ヒッ・フーで
す。

鼻から2回息を吸います。お腹に息を入れて膨らませながらヒッ・ヒッとね。
そして、口からフーとお腹をへこませて息を吐きます。

肩の力を抜きながら行います。
出産時は、思い切りいきみますから肩にすごく力が入りますので、
リラックスできる呼吸法の一つです。

私が当時通っていたマタニティ・スイミング教室ですが
今は、マタニティ・スイミングは行っていないようです。

東京アスレティッククラブ
http://tac-net.info/campaign/nakano_adult/

東京近辺で行っているマタニティ・スイミング教室 マタニティ・ヨガ教室 はこちらのサイトを参考にしてください。 

ただ、このサイト以外にも地元の公民館などで
教えている指導者の方もいますので、情報収集をした方がいいと思います。

 出産後は、睡眠不足と子育ての体力勝負です。


出産後は、睡眠不足と子育ての体力勝負です。
夜中に何度も授乳で起こされ、オムツを変えて、夜泣きで眠れない日々があります。

動ける身体にしておかないと
子育ては、出来ませんので。 
ママは体力がないとできませんよ。

最近は、妊娠しました~
赤ちゃんが生まれました~
結婚します~
入籍しました~
とヨガクラスに受講者の方に関わった方から嬉しい連絡をたくさんいただくようになりました。

『ハッピー・ヨガ』に変えようかしら 

 子育て中は、肩こりと寝不足による頭痛・抱っこで腱鞘炎に悩む方が多いです!

産後ママのヨガクラスでは、この悩みも解決できるようにしています。
・寝不足からの頭痛や肩こり!
・赤ちゃんが大きくなるにつれて、腕への負担からくる腱鞘炎!
・少しでもリラックスしたい!
・また、誰とも会話することがなくて孤独感を感じている方!
会話をすることで、ストレス解消できることがたくさんありますからね。

赤ちゃんを連れて参加していただけるようにしています。

定員5名の少人数クラスですので、細かいところまで身体を見てあげられるようにしています。
参加ご希望の方は、事前にご予約をお願いします。

また個別のレッスンを希望の方は、連絡をくださいませ。


 

→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

 ご案内


 

maruta040
 


 もし体に痛みを抱えていたら、こちらでお話をお聞きします
 お電話とメールどちらでも可能ですよ

maruta001
 
※電話は出られないタイミングがあるので、その時はゴメンなさいね
maruta002
maruta003
→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

関連記事

  1. お客様の声

    体験事例|看護師で、立ち仕事や中腰作業が多く足のむくみや腰の痛みや疲れがある

    こんばんは、丸太ヨガの川村です。 昨日セミナーを主催していた…

  2. 相談・体験事例

    体験事例|30代の女性、『腕や足にシビレがあるので怖い!』

    『腕や足にシビレがあるので怖い!』と 旦那様と1歳半の御子息を連れ…

  3. お客様の声

    体験事例|ハイヒールの履きすぎによる痛み

    ハイヒールばかり履いていると 足首・アキレ…

  4. 相談・体験事例

    体験事例|腰痛でブロック注射を何度も打ってもらっている

    首コリ・肩こり・肩甲骨痛を専門に丸太ヨガを指導している川村です。 …

  5. お客様の声

    体験事例|自転車で転び、肩を痛めた

    こんばんは、丸太ヨガの川村です。日々、自分はヨガを教えているの…

  6. 相談・体験事例

    体験事例|小学生で腰痛がある! 転んで圧迫骨折を2回している

    今日、西日暮里の方で、出張ヨガを行いました。 親子連れの方が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP