四十肩・五十肩を少しラクにする方法


yj この記事を書いた川村妙子プロフィールはコチラをクリック

yj 丸太ヨガ体験会スケジュールを見るにはコチラをクリック

 

 40代以降に意外といろんな方が悩んでいるのが四十肩や五十肩!!

突然、腕が挙げられない 

スーツの袖わ通すのに一苦労 

お試しいただきたいのが、
痛い方の肩の筋肉が委縮している箇所を反対の指4本でグッと押しながら、
テーブル拭きや窓ふき、床の雑巾がけ・アイロンがけをしてみてください。

指で押さえながら、手をブラブラ前後左右、斜め45度に動かします。
後は肩関節周りを、反対の手で押さえながら
ゆっくり、小さくていいので肩回しをしてみてください。

1日に朝・昼・晩と何度か行うとかなり改善されます。
お風呂で温めながら行うと更に効果アップです。お試しあれ。

私は、腕が挙がらないとまではいかなかったですが
三角筋や脇の下のリンパの流れが悪くなっている感覚や
二の腕や肘関節周りの筋肉の萎縮を感じたので、お風呂で温めながら
脇の下のリンパをグッと掴んで、肩関節を回す動きを
試しにやってみましたらかなり効果がありました。 

肘関節周りも雑巾を絞るようにして、マッサージしてみてくださいね。 

自分の手でマッサージすると
肩がこったり、腕が疲れますよね。

そんな時には、丸太棒で腕の筋肉の疲れやコリをリセットがオススメです。

丸太棒は、自分の手を使わずに
肩関節周りの筋肉の強張りをほぐすことが出来ますよ!

肩こりのひどい方は、脇の下を触ってみてください。
ゴリゴリとしたシコリがあるはずです。
脇のリンパが詰まって、水の流れ(血流の低下)が悪くなっているかもしれません。

ここをほぐしてみたら
『あら?肩が軽くなった!』と実感できると思います。

この丸太のコリほぐしで、そば打ちやうどんを作って
試食会が出来たら面白いかも!!
とお客様からアイデアをいただきました。

自分でも試してみたいと思います。

 

公開日時: 2012年5月9日 更新日時: 2017年8月30日

→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

 ご案内

 

marutabanner

1 個のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    肩だけならば
    まだ 良かった!
    四十歳で倒れて
    自律神経ボーンですから
    残念(泣)
    最近も
    ちょっと食べ過ぎで
    動悸 百倍 アンパンマン
    状態になりました。
    救急車かな~と
    なんとか
    収まりましたが…
    難しいモノです(泣)

  • 毛が三本 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    多摩市聖蹟桜ヶ丘でスタジオプラーナで ヨガ&ストレッチ&姿勢改善教室を開催しています。 YMCメディカルヨガスクール卒業 沖ヨガ2級指導士(1級を取るに指導経験20年以上ないと取れないので2級です。) 横浜ライフアップヨガ学院 極楽リセット指導資格取得 アロマ認定講師 自分自身が、さまざまなダンスを25年してきました。 いろんなケガをたくさんしてきて、 ヨガやセルフケアを学び、自分の身体を助けてくれる セルフケアをたくさん勉強しています。 首の痛みケア(ムチウチ症のケア)肩こり・肩甲骨痛・猫背姿勢改善・ 足のムクミの改善を特に得意にしたレッスンをしています。