コロナによるリモートワーク・引きこもり生活がもたらす生活習慣病に注意!!


yj この記事を書いた川村妙子プロフィールはコチラをクリック

yj 丸太ヨガ体験会スケジュールを見るにはコチラをクリック

『不要不急の外出禁止』が叫ばれていますが、
全く家から出ないで引きこもり生活を送っていると
筋力の低下や関節周辺の硬化がおこります。

筋肉を付けるのには、日々の積み重ねでつけていくのですが、
落ちるのは早いですよ~
高齢者の方は特に落ちるのが早いですね!

関節を動かす運動も行わないと
首・肩・腰・股関節・足首などの動きが悪くなり
あちこちにコリや痛みが出てきます。

そして、家にいると暇なのでついついお菓子やスナックに手が伸びてしまいます。
私もテレビなどで美味しそうなスイーツなどを紹介する番組などを見て
ついつい欲望に負けて食べてしまい ました。

食べるものばかり美味しいものを食べていると
糖尿病や高脂血症まっしぐらの成人病へとなってしまいます。
非常に怖いですね。

糖尿病や高脂血症というのは、痛みや不調などを感じることがないので
気が付かないものです。
『沈黙の臓器』とも言われています。

血管に脂肪がこびりついて、血流が悪くなりドロドロとした血液の流れになり


それが詰まると血管が破裂して、
脳梗塞や心筋梗塞などが突然に起こります。
そうなってからでは遅いですから

いつもサラサラな血液の流れを作っておきたいものです。

私自身も以前より運動量がかなり落ちてしまい
食べ物をコロナでおろせなくなってしまった ところのサポートをするために
かなりのお取り寄せの食品を購入しました 。

外出できない分、 家で今までできなかった手をかけた
お料理などを作るようにして
スイーツなどもかなり作って食べてしまいました。

そして久しぶりに健康診断を 受けに行って 、
中性脂肪が異常に増えてしまっていました。
これは本当にやばいと気付かされた瞬間ですね。

今年は健康診断をためらいましたが、
思い切って受けてよかったです。
自分の身体の現状を知ることができたので!

食生活 もっと気をつけないといけないですね。

健康を守るためには、やはり和食が一番良いです。

食べたいものを思う存分食べたい!
運動が嫌いだから動きたくない!
という方もたくさんいらっしゃいます。

身体を守れるのは、コントロールできるのは自分しかいないです。
薬だけに頼って治すのは怖いです。
副作用がありますので。

少しでも運動習慣を身に着けて
コロナで自粛と言われていますが、
マスクを着用して散歩や
公園などの広い環境で、人と接触せずに
・深呼吸したり
・ラジオ体操をしたり
・腕を大きく振って足を高く上げる歩行運動
をしてくださいね。

→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

 ご案内

 

marutabanner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

多摩市聖蹟桜ヶ丘でスタジオプラーナで ヨガ&ストレッチ&姿勢改善教室を開催しています。 YMCメディカルヨガスクール卒業 沖ヨガ2級指導士(1級を取るに指導経験20年以上ないと取れないので2級です。) 横浜ライフアップヨガ学院 極楽リセット指導資格取得 アロマ認定講師 自分自身が、さまざまなダンスを25年してきました。 いろんなケガをたくさんしてきて、 ヨガやセルフケアを学び、自分の身体を助けてくれる セルフケアをたくさん勉強しています。 首の痛みケア(ムチウチ症のケア)肩こり・肩甲骨痛・猫背姿勢改善・ 足のムクミの改善を特に得意にしたレッスンをしています。