足(足のむくみ・足裏の痛み・リンパ浮腫)

足の裏の土踏まずが痛い・・・『足底筋膜炎』に効果的な『官足法』とは?


yj 丸太ヨガ体験会スケジュールを見るにはコチラをクリック

marutabanner

『足の裏の土踏まずが痛い・・・』

最近、ヨガの生徒さんからいただく声です。
重たい身体を支えているのは足です。
年齢を重ねてくると、
どうしても足の裏に負担が増えてきて
痛みが増してきます。
激しい運動をし過ぎて、足裏に負担をかけた時に多いのが
『足底筋膜炎』という症状です。
これは、私も経験がありますが、
硬い床、フローリングの上を歩くと
もう痛くて、痛くて・・・
整形外科では、ダンスはやめてください!と言われ
痛みどめの薬を処方されました。
『ブロック注射』というのもありますが、
このお医者様には、
『あなたは、痛みがなくなれば、また踊るのでしょうから
注射しません。この注射は痛みを麻痺させるだけで
根本治療にはなりませんから・・』と言われました。
その時は、辛かったですが、
今、思うと患者の今後を考えての言葉だったと思います。
良いお医者様だと思います。
注射は一時しのぎで、根本解決治療にならないと
教えられたことです。
そして、最近は足裏になかなかマッサージしても
ほぐれない『しこり』があります。
今日夫が、足裏が痛くてたまらないから踏んでくれ!』と
言うので、踏んでみると
やはり『しこり』がありました。
気になったので、ググってみました。
そうしたら
『足底繊維腫』という症例があることが解りました。
治療に関しては、局部に痛み止め注射をしたり、
足底板を入れて様子を見るそうです。
『足底筋膜炎の詳しいサイト』
      ↓
http://nolovenoteam.com/plantar-fasciitis-4462.html
『足底繊維腫の詳しいサイト』
      ↓
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/13sokuteisenishu.html

クッション性のある靴を

私は、足を痛めてからは足底の硬い靴は買わず
クッション性のある靴を選んでいます。
でも、デザインが気に入って、どうしても欲しい靴は、
1サイズ大きいものを購入して、
中敷きを入れて、衝撃を緩和するように
しています。

足裏をほぐす方法『官足法』

足裏をほぐす方法として『官足法』というのがあります。リフレクソロジーなどもそうです。
私は、なるべく他人に頼らず自分で治す方法を模索しています。
12月に『官足法』を学んできましたので、ヨガのクラスでもお伝えするようにしています。
テニスボールで、足裏コロコロも簡単に出来てオススメですよ。


→私の実践談:『官足法』を学んできた結果・・・開脚前屈でお腹がついた。

→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

 ご案内

yj 健康器具レビュー

maruta040
 


 もし体に痛みを抱えていたら、こちらでお話をお聞きします
 お電話とメールどちらでも可能ですよ

maruta001
 
※電話は出られないタイミングがあるので、その時はゴメンなさいね
maruta002
maruta003
→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

関連記事

  1. 足(足のむくみ・足裏の痛み・リンパ浮腫)

    足裏健康法を学びました。

    毎月1回定例会で、 仲間とツボ押し、マッサージ、丸太ヨガなど いろんな…

  2. 体験会の記録

    20年間!正座が出来なかった方が、45分で出来るようになった方法とは?

    20年ぶりに正座が出来る~「健康の食セミナーと丸太ヨガ第2…

  3. 足(足のむくみ・足裏の痛み・リンパ浮腫)

    足の裏・かかとが痛い!!

    最近、私もそうなんですが足の裏が痛いのです。 昨日もスポーツクラブ…

  4. 足(足のむくみ・足裏の痛み・リンパ浮腫)

    足の甲が痛い・・・

    首コリ・肩こり・肩甲骨痛を丸太棒で改善する方法をお伝えしている川村で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP