生徒さんが無事に出産しました。


yj この記事を書いた川村妙子プロフィールはコチラをクリック

yj 丸太ヨガ体験会スケジュールを見るにはコチラをクリック

嬉しいメールが届きました。

川村先生

お久しぶりです。
長女が無事に生まれました。
1ヶ月早くの早産でしたが、大きな症状なく大きくなっています。
この育休にTBSで、ヨガのインストラクターが主人公のドラマを見て、
ちょうど思い出しています。
   
  渡邊理子

 子供が出来ない!というお悩みからの参加でした


この方は、公民館クラスに来ていた方です。
結婚して数年経ちますが、子供が出来ない!というお悩みを抱えていました。

最初にお会いした時は、子供が出来ないというプレッシャーなのか
少し暗いイメージでした。

 子供が出来ない原因について考えられること

1・根本的に精子や卵子が無ければ妊娠することは出来ないということは
 検査して調べてみればわかることです。

健康な身体の状態で妊娠できないのは、
・骨盤が歪んでいると子宮の位置も正常ではないので着床しずらい

骨盤のチェックをしてみてください

 

・足の裏を合わせて膝を外に開きます
・膝を外に開き上下にバウンドしてからゆっくり止めます
 (鏡があるとチェックしやすいです)
・膝の高さに左右差がありませんか?

左右の高さが違うのは骨盤が歪んでいるということです。
原因は日常生活の姿勢の乱れから来ます。

詳しくは以前に書いた記事をお読みくださいね

      ↓   ↓   ↓

産後のママのためのヨガシリーズその5『骨盤の歪み』チェック方法!!

2.身体が冷えている(冷え性)特にお腹が冷たくなっているはずです。

 ・日々の生活で、夏場はシャワーでけで済ませたりして、お風呂に浸からない
 ・暑いからと冷たい飲み物をガブガブ飲んだり
       冷たいものばかり食べたり(そうめん・冷麺・アイス・かき氷など・・・)
 ・エアコンでからだが冷えすぎていたり
 ・運動をまったくしない
身体は思いのほか冷えています。

  手でお腹を触ってみてください。
 手の体温より冷たい方は、かなりお腹が冷えていますよ。

時々、体温計で自分の平熱をチェックしてください。
36度以上(理想は37度と言われています)であれば良いのですが
35度台は低体温です。

動物は自分の身体で卵を抱えて温めて孵化させますが、
人間はお腹の中で温めて卵を育てます。
その身体が冷えていると卵は温まりませんので、妊娠しづらい身体になってしまいます。

また、低体温は癌にもなりやすいと言われています。

昔からのことわざで『冷えは万病の元』と言うことです。

3.家族・親戚回りからの言葉によるプレッシャー

 ・親や親戚から、まだ子供が出来ないのか?
 ・早く孫の顔が見たい
と言われて、ストレスになりプレッシャーを感じている方も多いです
 

4・子供が出来ない!という自分自身の思い込みがあると
  脳は『自分には子供が出来ない』という洗脳をしてしまいます。

   脳は、自分が思った通りに心と身体に反応するからです。
  この思い込みというのが、とても怖いのです。

心で感じたものを脳はインプットします。

      ↓
その脳で認識したものが身体に反応していく
      ↓

身体は、そのまま反応している結果となって現れます。

5.脳をリセットするために深呼吸や瞑想をしてみましょう

 ・お勧めな腹式呼吸と簡単瞑想をしましょう
 リラックスして、
息を吸いながらお腹を膨らませ
言いを吐きながらお腹を凹ませるのを繰り返します。

腹式呼吸は身体や脳に新鮮な空気を届けてくれます。
軽く目を閉じて姿勢を整えて、深い呼吸をすることで簡単瞑想ができます。
難しく考えず、肩の力を抜いて、リラックスして行うのが大事です

忙しい方は、
トイレで3分
お風呂で3分
寝る前に3分など工夫してみてください

6.赤ちゃんが出来ていることをイメージする
  また生理が来て、今月も妊娠できなかった・・・と思わず、
 心の
準備をする

来年に赤ちゃんを抱っこして、ミルクを上げているイメージ
可愛い女の子を胸に抱いているイメージやあやしているイメージ
その赤ちゃんが笑顔でニコニコ微笑んでいるイメージ
そして母親としての笑顔をしてみる

笑顔になっていることをイメージするって
すごく心や体を開放してくれることになるので
ストレスが軽減します。

意外と多いのが、子供が出来なくて諦めて
・仕事を始めて、頑張ってやる気になりもっと成長したい
・趣味を初めてみたら楽しくて没頭し、もっとやりたい!と思っていたら
妊娠した!というケースも多いですよ。

プレッシャーから解放して、自然にお任せの境地でいた方が
良いと思います。
 

ご自身でチェックできないという方は

体験にお越しください。

お申込みはこちらから

→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

 ご案内

 

marutabanner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

多摩市聖蹟桜ヶ丘でスタジオプラーナで ヨガ&ストレッチ&姿勢改善教室を開催しています。 YMCメディカルヨガスクール卒業 沖ヨガ2級指導士(1級を取るに指導経験20年以上ないと取れないので2級です。) 横浜ライフアップヨガ学院 極楽リセット指導資格取得 アロマ認定講師 自分自身が、さまざまなダンスを25年してきました。 いろんなケガをたくさんしてきて、 ヨガやセルフケアを学び、自分の身体を助けてくれる セルフケアをたくさん勉強しています。 首の痛みケア(ムチウチ症のケア)肩こり・肩甲骨痛・猫背姿勢改善・ 足のムクミの改善を特に得意にしたレッスンをしています。