産後のママのためのヨガシリーズ その1『手首・腱鞘炎の痛み』


yj この記事を書いた川村妙子プロフィールはコチラをクリック

yj 丸太ヨガ体験会スケジュールを見るにはコチラをクリック

 

 ☆ 産後のママのためのヨガシリーズ その1

 

 

多摩市聖蹟桜ヶ丘でヨガを指導している川村です。

お客様の要望から赤ちゃんを預かってくれる場所がないので、
赤ちゃん連れてできるヨガクラスをしてくれませんか?と
依頼がありまして2016年3月からスタートしはじめました。

『産後の骨盤調整』クラスといいながらも子育て中のママさんの悩みは尽きないものです。

お客様からのお悩みを聞きながら、私の知っている限りのケア方法について
お応えして、少しでも良くなる方法をお伝えしてます。

 

 ☆産後のママの身体の悩み『手首・腱鞘炎の痛み』☆

 

赤ちゃんを抱っこしたり、重たいベビーカーや日々の買い物で
腕に相当の負担がかかり、突然に手首や肘関節周辺に痛みが出てしまう
『手首の痛みや腱鞘炎の悩み』を抱えてしまうママの悩みが多いです。

 

 

 腕のマッサージ方法!

 

1・痛みが強くて熱を持っているときはアイシングといって、患部を冷やして熱を取ることが一番最初です。 
  3日間くらいは、安静期間ですね。

2・熱を持った痛みが取れて、慢性痛のようになってからは徐々にマッサージしていきます。

  硬くなってカチコチになっている筋肉を徐々にほぐし
  最後はさすってあげて、血流をよくしてあげましょう。

3・私がお勧めしているのは下の『ツボ押しグッズ』です。

  木でできているもので、とても当たりが柔らかいです。
  これをいろんな箇所を使って、マッサージします。

ダウンロード

 

4・温めながらのマッサージがオススメです。
  温めると筋肉は緩みやすくなりますからね。ほぐれかたが早いです。
  マッサージ後にバンテリンや湿布薬を貼ったりしておくと治りが早いです。
  腱鞘炎は、日頃からマッサージやストレッチなどで肘、腕、肩、背中の柔軟性を高めたりして、
  血行を良くすることが大事であると思います。

5・最近は、パソコンやスマホで手を酷使して腱鞘炎になる方が多いです。
  腕や手の使い過ぎに注意しましょうね。

動画です。

 

 

 

 産後のママのためのヨガシリーズ

1.手首・腱鞘炎の痛み
2.くしゃみやジャンプで尿漏れ
3.産後の抜け毛の量がすごい!
4.便秘の悩み
5.骨盤の歪み 

 

→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

 ご案内

 

marutabanner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

多摩市聖蹟桜ヶ丘でスタジオプラーナで ヨガ&ストレッチ&姿勢改善教室を開催しています。 YMCメディカルヨガスクール卒業 沖ヨガ2級指導士(1級を取るに指導経験20年以上ないと取れないので2級です。) 横浜ライフアップヨガ学院 極楽リセット指導資格取得 アロマ認定講師 自分自身が、さまざまなダンスを25年してきました。 いろんなケガをたくさんしてきて、 ヨガやセルフケアを学び、自分の身体を助けてくれる セルフケアをたくさん勉強しています。 首の痛みケア(ムチウチ症のケア)肩こり・肩甲骨痛・猫背姿勢改善・ 足のムクミの改善を特に得意にしたレッスンをしています。