Loading

慢性的な身体の痛み コリ対策の知恵袋 丸太ヨガブログ

妊娠中のひどい足のむくみは異常サイン!


yj 丸太ヨガ体験会スケジュールを見るにはコチラをクリック

 

この凹みがすぐには戻らない

5日前に姪に赤ちゃんが産まれました。出産予定日より1ヵ月早まっての出産となってしまいました。
20日前に足のむくみがひどくてマッサージの方法を教えに行きました。
足が蝋のように白くて冷たい足で、指で押すと戻らない状態でした。
この凹みがすぐには戻らない・・・

120706_175827

 

姉が足湯のフットバスを購入し、温めたあと丁寧に時間をかけて
丸太でふくらはぎをコロジョロや手でのマッサージを毎日やっていたそうですが、
その場では、良くなっても
翌朝には、またパンパンにむくんでしまうとのことでした。

妊娠中は、薬などを飲むことはできませんしね・・・

でも、このむくみは『異常サイン』の警告でした。
既に妊娠中毒症の症状がかなりひどくなっていたようです。

突然の破水となり、救急車で運ばれたそうです。

緊急で、帝王切開術となったそうですが、
血液検査をしたら、異常なまでにヘモグロビンの減少があり

(通常は女性…11.4~14.6g/dlが正常値と言われていますが6.0まで下がっていたそうです。)

腎臓機能・肝臓機能・白血球も著しく低下していたそうです

破水していなければ、命を落としてしまうほどの危険な状態だったそうです。
赤ちゃんが母体を守るために、早く出てきてくれたのかもしれませんね。

どんなにマッサージしたりしても『ひどいむくみが改善しない場合』は

早めに血液検査をして、内臓機能の異常数値を確認したほうがいいですね。

『母子とも健康な出産であって欲しい!』と願っています。

赤ちゃんが成長して、お腹が大きくなってくると内臓を圧迫してしまいますから
内臓を圧迫しないように横向きに寝たりクッションをうまく使ったり
することも日常生活で、工夫してみてはいかがでしょう?

妊娠中でなくても、太鼓腹の人は内臓を圧迫していると思います。

こんな眠り方もラクになり呼吸もしやすいと思います

images-1

→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

 ご案内

 もし体に痛みを抱えていたら、こちらでお話をお聞きします
 お電話とメールどちらでも可能ですよ

maruta001
 
※電話は出られないタイミングがあるので、その時はゴメンなさいね
maruta002
 

 

marutabanner

相談事例|猫背で自信がなさそうにみられるのが嫌なんです!

リンパ浮腫改善法②『リンパ浮腫・線維筋痛症の改善5ポイント』

関連記事

  1. ヨガ・ツボ押し・マッサージの勉強会!!『官足法』は超痛い~

    2016.07.09
  2. 『丸太ヨガ』 太もも前ほぐし編

    2012.02.13
  3. リンパ浮腫改善法①『麺棒のマッサージ方法足の付け根・太もも編!』

    2016.12.24
  4. 『足底筋膜炎にオススメ』テニスボールで足裏・土踏まずのコリ改善法

    2016.09.04
  5. 【動画解説】ふくらはぎが硬い・コリがある方におススメ!簡単解消法を紹介

    2017.02.02
  6. マラソン好きですが、走ったあとの筋肉痛がひどい、どうにか出来ない?

    2017.08.25

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP